2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
『ワラッテイイトモ、』を何故か思い出して/RYO

2003年のキリン・アート・アワードで審査員からはぶっちぎりの評価を得たのに、権利関係の問題で上映が難しく、最優秀賞を逃した(でも賞金と、実質上の最優秀賞は持っていった)あの『ワラッテイイトモ、』の事を、なんでだか突然思い出しまして、当時の詳しい状況に関しては、ここなんか読んでもらえると、少しは掴めるとおもう。

http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20030927

無名の映像作家が一本の作品でおこした物議としては異様な盛り上がりで、あれは、なんだったのかなあ。
映画美学校的な映像による自分語りていう様式に、DTVとサンプリングていう現代的なものを組み合わせたら、日常を語る上でも著作権を語る上でもどえらいモンが出来てしまったという。

無修正版はそのあと数年間、各地でテロ的に開かれる上映会でしか観れないという体だったのだけれど、今日ふと思い出して、google videoで検索してみたら出て来た。

いまでも観ると結構面白い。

『ワラッテイイトモ、』by K.K
http://video.google.com/videoplay?docid=-7878209151093236009&q=waratteiitomo&total=15&start=0&num=10&so=0&type=search&plindex=3

http://video.google.com/videoplay?docid=2487257463167332191&q=waratteiitomo&total=15&start=0&num=10&so=0&type=search&plindex=5

http://video.google.com/videoplay?docid=-4443020897061865957&q=waratteiitomo&total=15&start=0&num=10&so=0&type=search&plindex=4

http://video.google.com/videoplay?docid=8271641744960971050&q=waratteiitomo&total=15&start=0&num=10&so=0&type=search&plindex=8

http://video.google.com/videoplay?docid=-6110793106665750521&q=waratteiitomo&total=15&start=0&num=10&so=0&type=search&plindex=6


『ワラッテイイトモ、』の後、K.Kはなにしてんのかなあって、たまに思ってたんだけれども、いつの間にかこんなPV撮ってた。もう1年以上前。知らんかった。

口ロロ - メローメロー




なんていうか、こういうのって、昔は誰かがいつのまにか教えてくれたんだけれども、最近あまり誰も教えてくれなくて、うーん、これは僕が、自分の知りたいことについて語らないからかもしれないと思い、ちょっと、書いてみた。


K.Kさんには2003年の冬頃、ちょうど騒動が広がって一段落したくらいの頃にお会いしたことがあり、VJがどういうものか知りたいというので共通の知人を介してKULU/KULUのライブ@池袋手刀でお会いしましょうという話になったものの、彼が遅刻し、到着はバラシの最中、もうプロジェクターも仕舞っていたのでVJがどういうものか示すこともできず途方に暮れたのだけれど、今思えばあれは、改めてライブにお誘いすれば良かったのよなあ。それすら思いつけなかった自分のていたらくも酷いけれど、K.Kさんの方も結構呆けていて、VJの機材よりも横に置いていたダンテ『神曲』の方に興味を示し、『神曲』を肴にデビルマンレディや大江健三郎の話をしてお別れした、そんな記憶を、おぼろげに、思い出したのでした。

ところでキリン・アート・アワードが無くなったのって、やっぱりこの騒動のせいだったんでしょうか。



( 2007.09.18 ) ( 未分類 ) ( TRACKBACK:0 )
トラックバック
トラックバックURL
