2011.01.  12345678910111213141516171819202122232425262728 2011.03.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
紫の雨。/TETSURO

2月ももう終わり。
冷たい雨ですがひと雨毎に春が近づく。

昨日のHi-5のレコ発。凄い良かった!
楽曲、演奏が良いのは勿論、温かくて切なくて優しい、
彼らの人柄が溢れるステージでした。
打上げも全開で楽しみました。

先日、プリンスの映画『Purple Rain』を初めて観ました。
とてもとても良かった!
25年も前の映画。
中学生当時『ベストヒットUSA』で観たプリンスが衝撃で。
レコードを買って何度も何度も聴いてました。
それらの楽曲が映画の中で100倍かっこよくて。シビレました。
永い間好きで良かった。
さらに好きになりましたもん。
しかしこの爆発的に売れた『Purple Rain』の次のアルバム、
『AROUND THE WORLD IN A DAY』が全くヒットチャートを無視したかのような
高尚な孤高なスピリチュアルな作品で。
それでもヒットしましたね、さすがです。

purple.gif



( 2011.02.28 ) ( TETSURO(Ds) ) ( TRACKBACK:0 )
三千世界。/KANZ

2011年2月22日(火)

"ニャンニャンニャン"@ Ikebukuro Chop(Tokyo)

リハーサルが無事終わり、“よし!ちょいと休憩して着替えてスタンバるか!”

何て事を思ったらリーダーが「よし!パーリー(パーティー)行くか!」

私、前日が誕生日って事で本番直前まで(笑)メンバーに祝っていただきました。


摩天楼様、上手くイジってくれてありがとうございました!

思い出に残るBirthdayリブになりました!


( 2011.02.24 ) ( KANZ(Ba) ) ( TRACKBACK:0 )
晴々と生きる。/TETSURO

02/18
夕方、迷子の女の子を救出。
手を繋いでお母さんを探すも、その子31アイスクリーム前で立ち止まったり。
10分程でお母さんを発見。

この件で思い出した事。
幼少の頃、御近所さんのポリバケツを叩き割った後、
自責の念で家出したなぁ。半日ほど。
両親が探し当てた時、お茶畑に隠れていたっけ。

02/21
テクマ!さん、Jakeさん、ナヲユキさん、Apeさん、
というメンバーでスタジオに舞い降りる!
詳細は後日発表します!

02/22
池袋手刀にて恒例のニャンニャンニャン。
沢山の御来場感謝します。5年連続の出演です。
一年でこの日しか会わない方もいるので変化や変化の無さも楽しみなのです。

リハ後に前日誕生日だったKANZをメンバーで祝う会を開き、
そのままの勢いで直ぐ本番へ。
爆発からの炎上。

打上げでササブチヒロシさんとお話しました。
素晴らしいドラマーであるのは勿論、どこまでも音楽家な方でした。
楽曲に対する音色へのこだわりが半端無い。
そして、呑みの姿勢も、男前でした。

さらに、音楽は続く。

20110216_at0058_convert_20110223214905.jpg


( 2011.02.23 ) ( TETSURO(Ds) ) ( TRACKBACK:0 )
"unkie VS about tess"/TETSURO

2011.2.16
"unkie VS about tess"@下北沢Que。無事終了しました。
満員の会場、御来場ありがとうございました!

リリースした『Song of the Bird』。
74分1曲をライブで完全再現。
7割の小節数を丸暗記してバスドラムに時計を乗せて。
譜面等見ないように。
自分のフレーズを紡ぎながら、
74分に完結させるミッションを何日もイメージトレーニング。
流石にここ数日は眠れなく、体調崩して薬漬けでしたが。

本番は御覧の通りだと、思います。

打ち上げで、青木裕さん、world's end girlfriendさん、
Jakeさん、リーダーtakutoさんが
一同に会した時、ゾクッときましたよ。
尊敬する音楽家が、鬼才が集結した、、、と。

unkieトキエさんに楽屋で嬉しい言葉を頂き、
ドラマー城戸さんと盛り沢山お話出来て、
ちょっと教えたくない奏法まで伝授頂き、最高に幸せでした。

Queでは一週間前にDQS、2デイズでした。
二位さん、スタッフさん、いつも本当に御世話になっています。

朝まで青木さんに笑わせて貰って。

最後はリーダーと二人、車で話しながら帰宅。

音楽は続く。

110116_133113.jpg


( 2011.02.18 ) ( TETSURO(Ds) ) ( TRACKBACK:0 )
20110216 まで /kazuya

IMG_0434sz.jpg



そして遂に明日!

unkie VS about tess


多くは語らずこれからギターの調整を。



IMG_0466sz.jpg



チューニングだ
オクターヴ調整だ
弦高だ
PUの高さだ
テンションだ
共振防止だ
フローティングだ

と、幾つもの調整ポイントがあるギター。


俺のギターのセッティングは結構バッチリだと思ってます。
アームを使ってもチューニング狂いません。
無用な共振しません。

でも調整やり始めたら止まらなくなって、
誤差の範囲も気になっていつまでもやっちゃう。


まあいいか。


明日は素敵な夜になりますよ。

about tess はあの新曲、一曲74分を演奏。


なんか、

美しいとか感じられたら嬉しいな。

楽しんでもらえるよう。



2011年2月16日(水)

"unkie VS about tess"
@ Shimokitazawa Club Que(Tokyo) 

OPEN 18:30 START 19:00
ADV \2,800 DOOR \3,000(+1d)
ACT; unkie
about tess

ご予約:abouttess@gmail.com



IMG_0478sz.jpg



( 2011.02.15 ) ( KAZUYA(G) ) ( TRACKBACK:0 )
whiteout /kazuya

IMG_0450sz.jpg


IMG_0463sz.jpg



雪の翌日。


あっさり晴れて、

積もったと思った白い結晶たちは溶かされていく。


一年に一度くらいは雪に触れておこうと、

雪だるまならぬ
雪エリー。

もう、日差しにやられて睫毛も瞳も消え失せてますね。

兄弟子が溶かされていく・・・



IMG_0474sz.jpg


( 2011.02.15 ) ( KAZUYA(G) ) ( TRACKBACK:0 )
雪の降る街。/TETSURO

DQS2デイズ無事終わって、KAZIくんの誕生日ライブ観て、
ダイちゃんとsotoさんのBURNS観て、深夜リハして。

先程エガワさんの愛娘たおの誕生日ライブ観て。
雪は降り続く。

血液検査の結果、ねこアレルギー反応、バッチリ陽性でした。
10年以上の同棲生活で蓄積されたのでしょう。
これからも大事にするからね、レオ。

さて、いよいよです!

2011年2月16日(水)
"unkie VS about tess" 下北沢 Club Que

OPEN 18:30 START 19:00 ADV \2,800 DOOR \3,000(+1d)
ACT ; unkie / about tess

110116_125000.jpg


( 2011.02.14 ) ( TETSURO(Ds) ) ( TRACKBACK:0 )
また会う日まで。/TETSURO

DQS、2デイズワンマンへ御来場の方々、
関わった全ての方へ心から感謝します。

未だ何と表現したら良いか解りませんが、
20年以上ステージで演奏してきた中で、
かつて無い感情でした。

ありがとうございました。

20110208_dqs0049_convert_20110211071722.jpg

photo by Ayako Sofue


( 2011.02.11 ) ( TETSURO(Ds) ) ( TRACKBACK:0 )
朝から。/KANZ


日記。

おはよーっす。

昨日はうちのカズちゃんの誕生日でした!

イェーイ

そして、身近な人達の近況がとても良い刺激になっています。

全ては16日の為にって感じです。

先ずは体調管理!

皆さんも風邪引かんよーにね!
16日までは(笑)


( 2011.02.09 ) ( KANZ(Ba) ) ( TRACKBACK:0 )
groove is here。/TETSURO

DQS強化合宿第二弾から帰還しました。

2デイズの全てのリハーサルが終了。
ミーティング、合同個人練習3日間、合宿4日間。
身体が流石におかしな事になっていますが、
寝食共にした我々の結束はさらに深まり。

2月8日(火)&9日(水)@下北沢CLUB Que
「Que人のドラム侍」2DAYSスペシャル ~THE 世界遺産~
OPEN:18:30、START:19:00 ADV:¥3,300-、DOOR:¥3,800- [1D別]
通し券(2/8,2/9) ¥6,000- [1D別]

「YouTube」の「DQSチャンネル」にて、
http://www.youtube.com/user/DQS9JP

・メンバー全員によるライブ直前決意表明
・溝渕、高橋、山崎によるトークセッション
・前回ライブのダイジェスト映像

などがUPされています!

前売り券のお取り置き、お問い合わせ先はこちら→ 
drums.quick.service@gmail.com

DQS_郢晁シ費ス咏ケ晢スュ郢ァ・ッ郢ァ蜻主ウゥ隴・スー闕ウツ�陟代・dqs_blog_p_convert_20101113225101

昨夜はabout tessリハーサルの予定でしたが、
メンバー体調不良により急遽中止。
ぽっかり空いた時間を有効に使いました。

で、つい先程まで高円寺HIGHで大阪のLemon's Chair主催無料ライブ。
ネット社会の中で生演奏の楽しさを多くの人に伝えたいという情熱溢れるイベント。
入場規制がかかる程満員でした。人々は音楽を求めている。


2011年2月16日(水)
"unkie VS about tess" 下北沢 Club Que

OPEN 18:30 START 19:00 ADV \2,800 DOOR \3,000(+1d)
ACT ; unkie / about tess

110202_145142.jpg


( 2011.02.06 ) ( TETSURO(Ds) ) ( TRACKBACK:0 )
Hello Mr. Elizabeth / kazuya

unkieとの2マン、

近くなってきた。

見逃せないですよ。


2月16日はQueへ。


2011年2月16日(水)
"unkie VS about tess"@ Shimokitazawa Club Que(Tokyo)
OPEN 18:30 START 19:00 ADV \2,800 DOOR \3,000(+1d)
ACT;
unkie
about tess

http://www.breast.co.jp/unkie/top.html
http://www.ukproject.com/que/



IMG_0421szed.jpg


( 2011.02.05 ) ( 未分類 ) ( TRACKBACK:0 )
仲間へ。/TETSURO

01/29
world's end girlfriendワンマン@リキッドルーム。
世界水準の孤高の音。
三日経って。今だに何と表現してよいか解りません。
またいつか自分に要請のある時の為に。
やるべき事が山より高い。

帰宅して深夜、アジアカップ日本優勝。
代表のプレーに、感極まった。

01/30
高円寺HIGHにて。
「HARISS」「cruyff in the bedroom」
「hare-brained unity」「NUDGE'EM ALL」。
妥協無き至福のダンス天国。

心が震えるライブをたくさん観て、
楽しいし、嬉しいし、感動します。

が、正直、悔しいです。

親しい人であればあるほど。

少し寝て起きたらDQSリハーサル@越谷。

一日中ドラムを鳴らして響かせてきます!!

110127_202253.jpg


e0196160_17371679.jpg


( 2011.02.01 ) ( TETSURO(Ds) ) ( TRACKBACK:0 )
